2015年8月4日火曜日

基本のきの女性勉強会 #2 を開催しました (5/16)

Android基本のきの女性勉強会 #2を京都リサーチパーク地階のタトラーで開催しました。今回の勉強会は、Android Wearのハンズオンでした。Android Wearのハンズオンは、女子会と通常の勉強会の交互に行っています。

元々は、昨年Google I/Oに参加し、Android Wearを得た参加者の方が提案して下さって実現した勉強会です。基本的には、ハンズオンのシリーズが連続したものではなく、その日1日の1回きりのハンズオンとなっています。

今回の勉強会は、午前中はAndroid Studioのセットアップから始まりました。既にセットアップが済んでいる場合は、午後からのハンズオンからの参加も可能です。


今回のテーマは、通知機能とタイマーです。
通知機能は、Androidなどのスマートフォンに通知が来ると、それがAndroid Wearに通知されるものです。



今回も講師は、通知機能が上野山さん、タイマーについては兼高さんがご担当くださいました。

まずは、兼高さんタイマーの講義と演習から始まりました。
講義の後に演習となりました。内容は以下の通りです。

・タイマーの必要性
・アプリ独自タイマー処理の問題点
・タイマー機能に求められること
・AlermManager を中心としたタイマー機能
・AlermManager の使い方
・AlermManager 起動タイプ
・Kitkatからの AlermManager (発展学習)
・AlermManager演習

これに加えて、以下の点にも言及されていました。

・Androidアプリ開発の視点
・Android のコンポーネント
・Intent と PendingIntent
・PendingIntent のフラグ設定
・Service についての補足

演習中の一コマです。



続いて上野山さんは、通知機能についての講義と演習です。

・様々な通知機能の紹介
・Android 5.0での変化
・Android Support Libraryの使い方
・Notification の作り方(概要)
・通知のデザイン
・LED, 音, バイブレーションの制御
・Notificationの優先度
・ボタンや BigPicture,BigText の追加
・常在や削除
・アラームとの組み合わせのアプリを作成

こちらも演習中の一コマです。



皆さん、とても熱心に取り組まれていました。
私達スタッフも運営の合間は、一緒にコーディングに参加していました。



女性勉強会は、少人数制で行っている事もあり、今回も和気合々とした雰囲気でした。次回はまだ未定ですが、今後も開催予定です!
参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

講義資料


0 件のコメント:

コメントを投稿