2015年12月20日日曜日

CardBoard SDK for Unity アイディアソン (12/12)

今回、CardBoard SDK for Unity ハンズオン・アイディアソン、ハッカソンを行うことになり、12/12は、ハンズオン、アイディアソンが行われました。会場は、KCC 京都クロスメディア・クリエイティブセンターさんです。この日の参加者は、17名でした。今回は学生さんが半数くらい参加される勉強会となりました。



この日のハンズオンの講師は、Unityクリエーターズ代表の松田さんです。
松田さんは、GDG京都 (当時は京都GTUG) の古くからのスタッフでもあります。ハンズオンでは、松田さんを始め、Unityクリエーターズのあかいさん、そしてGDG神戸の野田さんも、チューターとしてお手伝い下さいました。



当日は、ハンズオンの資料として、松田さんは、Google I/O 2015のコードラボの資料を日本語にわかりやすく要約かつ、iPhoneへのアプリの書き出しにも考慮した資料を作って下さいました。iOSへの書き出しについても内容が追加されています。
参加者の方がUnityのインストールやAndroid SDKでつまずかれたところをまずフォローされ、その後ハンズオンとなりました。

ハンズオンは、まずはUnityの環境をセットアップの確認を行うところから始まりました。次に、アプリをAndroidに書き出し、最終的にはCardBoardのアプリとして書き出すところまで行われました。


その後は、アイディアソンとなり、各自が考えてみたアイディアを出し合いました。
  • 西部劇のガンマン、背中合わせで早撃ちをする
  • 音のアプリケーション、水に潜っていく
  • VRな観光双六
  • 焼き鳥が作られていく

皆さんのアイディア発表の様子です。








最終的に4チームに分かれ、次の日にハッカソンとなりました。

参加者の皆様、ご参加下さってありがとうございました!
会場をご提供下さったKCC 京都クロスメディア・クリエイティブセンターさん、お世話になりました。ありがとうございました!
スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

関連リンク



0 件のコメント:

コメントを投稿