2017年12月6日水曜日

地方創生アイディアソン in 相楽東部 1日目 (9/23)

先日、GDG京都の協力イベントである「地方創生アイデアソン in 相楽東部」が京都府相楽郡東部の和束町で開催されました。共創ラボCO-LAB Kyoto主催のイベントです。二日間のイベントでした。当日は地元の方、私達のように京都市内やその他の地域からの参加、関係者という構成でした。



開催地の和束町のお茶です。京都の和束町は、京都の高級なお茶の産地です。当日は地域でもお茶を一番美味しく入れてくださる方がご用意して下さったものです。ものすごく美味しくて、ペットボトルのお茶も用意されていましたがほとんど減っていませんでした。


当日のアジェンダの大筋。
  • 相楽東武の実情報告
  • アイディアソンのグループ作り
    • 上記のテーマについて、チームに分かれます。
  • ICTツールの説明・勉強会
    • my Things
      • Yahoo!の方からMyThings。
    • Android Things
      • 講師:Google Johan Euphrosine氏、Yu Okawa氏
        Android Things, Firebase, Assistantの実践的な内容
  • 懇親会
イベントのオープニングは、Impuct Hab Kyotoの西垣さんです。


続いて、和束町町長さんや相楽群東部の実情報告を現地の方からご講演がありました。そして、ファシリエーターの場作りラボの荒川さんがこの会の進行でした。
下図は、その内容が描かれたグラフィックレコーディング の様子です。肥後さん作です。




現場を和ませるために、トランプに数字が書かれたカードのワークショップを行われ、そしてチームビルディングとなりました。すみません、その写真は私も参加していたので撮影するのを忘れていました。


そして、Yahooの方からは、myThingsの説明の後に、実際に考えてみたり、試したりするセッションを行われていました。

Googleからは、Android Things担当のジョアンさんと、GDGの日本のコミュニティのお世話をいつもして下さっている大川さんです。


ジョアンさんは、実際のデモを交えて、日本語で熱くプレゼンをして下さいました。
ジョアンさんと大川さんのプレゼンがグラフィックレコーディングになっています!


そして懇親会は、和束のd’macha cafeで行われました。現地の方々が腕によりをかけた料理を振舞ってくださいました。現地のお料理を堪能致しました!
とても美味しかったです!どうもありがとうございました!!


この後、夜中の2時までスタッフの男性陣はAndroid Thingsについて語り合ったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿