2018年12月8日土曜日

Kyotango Hack 2018 (1日目) - 現地にて

京都丹後鉄道を降りた後は、鳴き砂文化館に連れて行っていただきました。
京都の琴引き海岸は、鳴き砂で有名です。鳴き砂文化館では、鳴き砂を接点に人と自然との関わりを知る文化館です。

鳴き砂会館から見えた琴引き海岸


鳴き砂がクックゥ鳴きます。汚れていると泣かないそうです。雨の日も泣かないとのことでした。



参加者の皆さんは、楽しそうに体験コーナーで過ごしておられました。

そして今回のハッカソンの会場である水の江会館に到着です!

水の江会館玄関

玄関のKyotango Hack 2018のポスター

チャレンジセッターの方々からも京丹後の説明、地元が抱える問題についてのプレゼンがありました。


 


机の上にのハッカソンの資料や地元の資料

そして当日のスケジュールやハッカソンの説明を受けた後は、グループ分けとなりました。

今回のイベントのファシリエータのお一人松田さん


グループに分かれてしばらくして、花ゆうみに移動して温泉と食事も時間です。

今回のイベントのファシリエータのお一人久保田さん

この日の夕食

温泉に入り、食事をしながら歓談したり、アイディアを話されている参加者の方々。








食事の後はハッカソン会場の水の江会館に戻り、本格的にハックが始まりました!
農業チームは、サカタの館でのハックとなりました。


チャレンジセッターさんも含め、ハックする皆さん。真剣ながらも和やかに進められて行きました。







お酒の差し入れもありました。写真は現地限定のワインです。現地の日本酒もありましたよ。夜中に冷えて来ましたが、お酒も身体を温めてくれました。


ハックは朝の4時過ぎまで続きました。ハックは次の日も続きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿